RD-X6のDVDドライブを換装

先日の続きで、かなり前の話ですが、落札したDVDドライブが届いたので早速換装に挑戦しました。

今回購入したのは LGのGSA-4167B。

IMG_0015

このドライブをもともとX6にのっていたDVDドライブと交換します。

今回の換装にあたり、参考にさせていただいたのはこちら

さっそく本体のねじを外し、蓋を開けます。

IMG_0018

その後、DVDドライブを交換。

IMG_0023

交換後、蓋を閉めて電源を入れてみると、

今まで起動直後に出ていた「ディスクをチェックをしてください」というエラーメッセージが消えていました。

今までに焼いたディスクも再生でき、ブランクディスクもVR形式でフォーマットできるようになりました。

ここまでは大成功。

しかし、その後DVDドライブに何かのディスクを入れたままで電源を入れると、ER7051というエラーメッセージが…。

IMG_0024

ざっと調べたところ、どうもこれは回避方法は無いようで、このまま運用するしかなさそうです。

私はドライブを使うのはダビング時だけなので、気をつけていれば問題なさそうです。

万一、ディスクを入れたまま電源を切ってしまった場合、前面のドライブの蓋を開けて、ピンか何かで強制的にイジェクトしてやれば良いようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です