P5B DeluxeのBIOSを1233にアップデート

P5B Deluxeの新しいBIOSでRemapをONにしてもRamdiskなどで使用できるメモリ量が減らなくなったようなのでアップデートしてみた。搭載メモリは4GB。

下がBIOS 1226のメモリ認識量

1226

1226

そして1233にアップデート後のメモリ認識量

1233

1233

きっちり3GB認識されています。
Gavotte RamdiskでもOS管理領域外の1GBを確保できている。
とりあえずFirefoxのキャッシュ先をRamdiskの方に指定してみたけど、あまり速くなった気はしない。

RD-X6が修理から返ってきた。

修理に出していたRD-X6が返ってきました。DVDドライブの交換は18,000円ほどかかるそうなので、修理はしてもらわずにそのまま返送してもらった。
というわけで、DVDドライブは自力で交換することに。
代替ドライブにはLGのGSA-4167Bが使えるようなので、オークションで落札。
無事に交換できるといいが…。

返送されてきたRD-X6

返送されてきたRD-X6

RD-X6、また壊れる

この前に修理に出したRD-X6、そのときはER0001エラーで修理に出し、無事に帰ってきたけども、今回はDVDドライブのエラー。
ダビング中に予約録画でも始まったのか、ダビングは中止されてその後どんなメディアを入れても「ディスクをチェックしてください」と表示されて認識されなくなってしまった。DVD-R、DVD-RAM、映画のDVDなども試してみたけどダメ。
HDDへの録画は問題なく行えるのでDVDドライブが怪しそう。さすがにDVDに移動できないのは困るので、また修理に出すことになりそうだ。今回はさすがに修理代金はかかるよなあ。

サーキュレーターを購入。(Honeywell HFT-114)

エアコンの風を効率よく循環させたいなあと思い、ちょうど家電Watchでサーキュレーターのレビューがされていたので、思い切って購入。
買ったのはHoneywellのHFT-114。
使ってみた感想としては、コンパクトなサイズながらもかなり強い風量が出る。これはサーキュレーターならではだろう。
ただ、音はそれなりにうるさい。弱にしても結構な音がするので、扇風機代わりにするには少々耳障りかも。