FirefoxとATOKの組み合わせで検索ボックス上で推測変換が表示されないとき

FIrefoxとATOKを使用していて、検索ボックスから検索するときにATOKの推測変換がでない症状が結構長く続いていた。ネットで同様のものがないか探していたけどなかなかない。

と思っていたら以下のサイトにそのものの解決方法が掲載されていた。ありがたや。

ATOK使用時Firefoxの検索ウィンドウで推測変換が表示されない現象を回避する方法

ATOKのプロパティから「入力欄の属性を参照する」のチェックを外すとのこと。

来年はグラフィックボードを変えて、4Kディスプレイをいれたいなあ。しかしグラボの高騰はいつまで続くのだろう。

バリューサーバー大規模リニューアル

12月20日にバリューサーバーの大規模リニューアルがあった。
おそらくそのリニューアル後から、WordPressにアクセスすると「データベース接続確立エラー」となってしまっていたようだ。
気付いたのが25日ごろ。

phpmyadminからデータベースの修復など行ったり、WordPressのデータベース修復、最適化をしたけども問題なしとの表示。

どうしようもなかったのでサポートに問い合わせフォームから連絡。
25日に問い合わせて、27日に返答があった。

サポートがとっていたバックアップをサーバー上にあげたので、そこからリストアしてほしいとのこと。
phpmyadminからWordPress関係のDBを一旦削除。
その後インポートするも500 Internal Server Errorとなってしまいリストアできない。
色々調べて、ファイルサイズが大きいとエラーになるとのこと。zipファイルにしてもエラーなってしまうので、BigDumpというのを使ったけどこれもうまくいかない。

ということでネットでやり方を調べて、コマンドプロンプトから行うことに。
Windows10だと標準のコマンドプロンプトでssh接続できるのね。
まずバリューサーバーにsshでログイン。
その後バックアップファイルのあるところまで移動して、以下のコマンドを実行。

mysql -u ユーザ名 -p DB名 < ダンプファイル名

しばらく待った。WordPressにアクセスすると上手くリストアされたようだ。
WordPressのデバッグモードをオンにしていたところ、結構エラーになっているプラグインなどが多かったので使っていない物も含めていろいろ削除。テーマも古いものらしいので変更した。