バリューサーバー大規模リニューアル

12月20日にバリューサーバーの大規模リニューアルがあった。
おそらくそのリニューアル後から、WordPressにアクセスすると「データベース接続確立エラー」となってしまっていたようだ。
気付いたのが25日ごろ。

phpmyadminからデータベースの修復など行ったり、WordPressのデータベース修復、最適化をしたけども問題なしとの表示。

どうしようもなかったのでサポートに問い合わせフォームから連絡。
25日に問い合わせて、27日に返答があった。

サポートがとっていたバックアップをサーバー上にあげたので、そこからリストアしてほしいとのこと。
phpmyadminからWordPress関係のDBを一旦削除。
その後インポートするも500 Internal Server Errorとなってしまいリストアできない。
色々調べて、ファイルサイズが大きいとエラーになるとのこと。zipファイルにしてもエラーなってしまうので、BigDumpというのを使ったけどこれもうまくいかない。

ということでネットでやり方を調べて、コマンドプロンプトから行うことに。
Windows10だと標準のコマンドプロンプトでssh接続できるのね。
まずバリューサーバーにsshでログイン。
その後バックアップファイルのあるところまで移動して、以下のコマンドを実行。

mysql -u ユーザ名 -p DB名 < ダンプファイル名

しばらく待った。WordPressにアクセスすると上手くリストアされたようだ。
WordPressのデバッグモードをオンにしていたところ、結構エラーになっているプラグインなどが多かったので使っていない物も含めていろいろ削除。テーマも古いものらしいので変更した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です